口コミ体験談

英会話スクールは「小学生には早い」と言われたけど通わせて良かった!

f:id:muhuhu:20180202170809p:plain

2年前から小学生の娘を英会話スクールに通わせています。

通わせた当時はまだ3年生だったので、周囲からは「小さい子どもに英会話を習わせても意味ない」と言われ、反対されました。

でも、これからの時代は世界でも通用する人でないと、なかなか良い仕事にもつけないと思いますし、「早い時期から習わせた方が身に付きやすい」と体験レッスンの時に先生に言われた事もあり、迷いながらも習わせることにしたのです。

ただ、気になっていたのは月謝のことで…

英会話スクールの月謝は高い?

小学校低学年の習い事だと6〜7000円くらいが相場のように思いますが、その英語教室の月謝は1万円でした。

しかも月に2回しかありませんから、1回50分のレッスンに5000円かかってるのだと思うと「高いな…」と感じることも多かったです。

もちろん教材費は別ですし、季節ごとの行事なども充実しているスクールなので、年間でかかるお金は結構な金額になりますね。

小学校の授業でも英語が導入され、将来的には確実に役に立つと思っていますから、今は出費が痛いものの「やめさせたい」という気持ちにはなりません。

ただ、夫は最初から英会話スクールに入会することに前向きでは無かったため、月謝の金額を言った時には「高すぎる」と言っていました。

夫が言うには、子どもから英会話を習ってもレッスンをやめれば忘れてしまうし、もし本気で身につけたいならもっと大きくなってから留学でもさせたほうが早いと。

教室の先生からは「早い方が良い」と言われていることを伝えましたが、「それは入会させたいからだ」と一蹴されてしまいました。

とはいえ、私の気持ちは決まっていたので少し強引に入会したのです。

今年で2年目ですが、いまだに英会話スクールにかかるお金のことについてはアレコレと文句を言ってくる事もあります。

子どもは英会話スクールが大好き

子どもを英会話スクールに通わせて一番「良かった」と感じる瞬間は、子どもが楽しそうにレッスンをうけている時です。

通っているスクールは、希望すればいつでも参観ができるようになっており、たまに授業風景をのぞくと「通わせて良かった!」と強く感じます。

娘はハロウィンやイースターの行事がすごく気に入っていますし、イベントを楽しむために英語を頑張ろうと言う意欲も強いです。

同じクラスには別の学年の子どももいて、色々な刺激が受けられているようです。

先生方は日本人ですがネイティブの発音の方ばかりで、教えるのも上手な先生が多いと思います。

授業の中で欧米の文化について知る事もできますし、小学校だけでは絶対に経験できないような楽しい体験ができていると感じますから、英会話スクールに通わせたことはすごく満足しています。