▷【最新】小学生向け通信教育の人気ランキング

義母から孫へのプレゼントはいらない!安物ばかり送って来ないで…

夫の両親は離れた土地に住んでいるため、普段は頻繁に接触があるわけではありません。

そのことを周囲のママ友に言うと「子育てに口出しされないから羨ましい!」と言われますが、遠方だけに困っているのが、頻繁に孫へのプレゼントが送られてくること。

義母が孫を可愛がってくれるのは有難いのですが、送られてくるものがあまりにひどくて、本当に嫌になるのです。

義母のプレゼントは趣味が悪い…

まず、衣料品が多いですが、義母は年齢やサイズを考えずに衝動買いするようで、送られてきても子どもには小さくて入らなかったり、逆にぶかぶかだったり…

大きいサイズは成長すれば着れますが、小さいのはどうにもなりません。

家が近ければ、こちらが交換しにお店まで行けますよね。

でも、うちの場合は飛行機に乗るか、新幹線と特急を乗り継ぐか、とにかく簡単に行ける距離ではないのです。

しかも、サイズだけではなく、センスも良くないので、届いたものを見て「え、これを着せなきゃいけないの…」と困惑する日もあります。

安売りの子供服を次々に送ってくる義母

義母がくれるのは子供服のブランド品とかではなく、安売りのチェーン店でワゴンセールしているような物ばかりです。

だから、洗濯するとすぐに伸びてしまいますし、色も薄くなってヨレヨレになります。

いくら普段着とはいえ、センスも質も良くないみすぼらしい服を我が子が着ているのをみると気持が滅入ります。

見れば見るほど「いらない!」と、義母に突き返したい衝動が湧き上がってしまうのです。

義母に電話をかけて「サイズが合わないようなので」とやんわり断ってみると、「じゃあご近所のお子さんに差し上げても良いわよ!」との返事。

まるで、「上等の品物だから」と言わんばかりに。

こんな、ひと目でチェーン店のものと分かる安物、誰が喜んでくれるでしょう。

私がご近所さんの前で恥をかくことなんてお構い無しなのです。

孫に100円ショップのおもちゃをプレゼントしないで!

衣料品の次に多いのがおもちゃや絵本ですが、これは100円ショップのものばかりです。

「100円ショップでおもちゃを10個買うなら、1000円のものを1つ選んで送って欲しい…」

と、心から思います。

100円ショップのものは色もどぎつくて、しかもすぐに壊れるので、結局すぐに捨てることになります。

また、過去に子供のおもちゃに有害な塗料を使っていたことで問題になった100円ショップもあり、万が一のことを考えると、子供が小さなうちは「安全性は大丈夫かしら…」と、触らせるのを戸惑ってしまう時もありました。

子どもはすぐに成長するので、その場その場で安いものを使うことは私も悪いと思いませんし、親が子どもに買い与える分には100円ショップで充分だと思うのです。

でも、それを「プレゼント」として送って来られると、本当にうんざりしてしまいます。

絵本についても100円ショップのものは絵も雑な感じで、本棚に飾るのも躊躇してしまうような「簡易」なものばかりです。

お出かけ用などで使えるとは思いますが、100円ショップのペラペラの絵本ばかり家の中に増えていくと、すごく貧乏臭い感じになるのも気になってしまうのです。

夫に相談しても無意味だった

私の母親なら自分で言えばすむのですが、義母は夫の母親で、私から「孫へのプレゼントはいらない」とは言えません。

ですから、夫に事情を話し、「もうこれ以上、自分の趣味に合わない安物を送って欲しくない」と伝えました。

夫の答えは、義母はプレゼントを贈るのが楽しいのだから放っておけば良い。使わないなら捨てれば良い。ということでした。

捨てれば良いと言われても、せっかく選んで送ってくれたのだと思うと、簡単に捨てる気持ちにはなれません。

子供達も届いたものは全部見ますし、義母に必ず毎回お礼の電話をするので、それを親が勝手に捨てたと知ると「なんで?」と悲しい気持ちになります。

ですから、届いた物を捨てるよりは、義母に対して送ってくる回数を減らして孫へのプレゼントを今より控えてもらうことがベストだと私は思っていました。

それを私が伝えると、夫は「じゃあ俺が捨てる」と言って、義母から届いたものをゴミの日に大量に捨ててしまったのです。

私は茫然としてしまって、「この人に相談するのが悪かった…」と反省しました。

そして、義母と夫は、性格がよく似ているような感じました。

義父母から孫へのプレゼントは迷惑

義母が孫に送ってくるプレゼントにずっと悩んでいましたが、子どもが成長するにつれて、だんだんプレゼントを送ってくる頻度が減っていきました。

相変わらず送ってくるものは安物で趣味が悪いので、今は子ども自身が嫌がって使わないことが多いですが、それに義母が気付いているのかは分かりません。

義母は自分のことしか見えていない人なので、孫や私の反応はほとんど気にしていないようで、自己満足のためだけにプレゼントを送っているのだと思います。

その証拠に、孫以外にも親戚や友人知人に手当たり次第手紙を書いたり、自分で作ったというジャムやパンを送ったりしています。

お相手が迷惑に思っていないのかどうか分かりませんが、義母のように「自分大好きな人」と付き合うのは大変で、まだ実家との距離があることだけが救いです。

義母が子育てに口を出してくる時の対処法|孫が可愛いのは分かるけど…