ママ友

ママ友親子を車に乗せたくない…なぜ私ばかり車を出さないといけないの?

f:id:muhuhu:20180315150325j:plain

同じマンションに住んでいるママ友は子どもが同じ幼稚園ということもあり、普段から仲良くさせてもらっています。

お互いの家を行き来したり、一緒に公園に遊びに行ったり。

そういったことは子どもも喜んでいるので親としても有難いのですが、最近気になるのが、遠出する時にうちばかり車を出すことになること。

ママ友はペーパードライバーなのだそうで、普段から運転はしたくないと言っています。

なので、最初は軽い気持ちで私の車に乗せて遊びに行きましたが、いつの間にか、それが当たり前になってしまったのです。

ママ友に「車出せる?」と聞かれるのがつらい

私としては、わざわざ遠くまでいかなくても、自転車や徒歩で行ける範囲で子どもを遊ばせれば良いと思います。

でも、1年前くらいに子ども達が好きなアニメが映画化され、「一緒に観にいきたいね」という話になりました。

てっきり電車で行くのだと思っていたら、「子連れで電車はしんどいよね。車があれば良いんだけど」と。

今思えば、その時に余計なことを言わなければ良かったのですが、軽い気持ちで「じゃあ、私が車出そうか」と言ってしまったのです。

それからというもの、映画はもちろん、どこそこで子ども向けのイベントがあるとか、どこかの町で子どもが喜びそうなカフェがオープンしたとか…なんだかんだと理由をつけては「車出せる?」と聞いてくるようになったのです。

同じマンションなので「車は使えない」と嘘をついてもバレますし、用事があると言っても駐車場に車があると「家にいる」とバレてしまいます。

私自身もそこまで運転は得意ではないため、よほどでないかぎり、他人を乗せて運転することは無いのです。

それが、最初に軽はずみに車を出してしまったばかりにストレスを抱えることになるなんて、全然想像もできませんでした。

ママ友にガソリン代や高速料金を払って欲しい

ママ友親子とのお出かけにかかるガソリン代や高速料金も私が全額出しています。

もし相手から「払おうか?」と言われたら、半額以下のお金をお願いしようと思っていましたが、そういった申し出は今の所ありません。

ママ友同士でガソリン代を請求するのも良くないと思うのでガマンしていますが、あまり回数が増えると、少しくらい気を使って欲しいという気持ちになります。

いつも「ありがとう!お疲れさまでした〜」と明るく言ってくれるので、その言葉だけで誤魔化されているような気もします。

そんなに大きなお金ではないので、気にする私の方が性格が悪いのかも知れませんが、なんだかママ友親子に都合良く使われているようで、それがとても悲しいです。

ママ友にあてにされるのが苦痛になって…

私が車を出すのが当たり前のようになった頃から、別のことでも何かとあてにされているように感じることが多くなりました。

例えば、下の子を病院に連れて行く間、子どもを預かって欲しいとか、一緒に通っている習い事のお迎えを行ってきて欲しいとか。

1つ1つは大したことでもないのですが、重なると、「あてにされてるんだな、嫌だな…」という気持ちが湧き上がってきます。

マンションは分譲で買ったものなので、子どもが成長するまでずっと住み続ける予定です。

ママ友親子も、きっと長く住み続けると思いますし、それを考えると関係にヒビが入ってギクシャクするのが嫌で、トラブルを避けるために言いなりになってしまうこともあります。

夫に相談すると「子どもがもっと大きくなったら、そういう機会も無くなるよ」と言われたので、今だけのガマンと思って頑張っています。

こちらの記事も読まれています