子どもの病気

喘息を治すために子どもをスイミングスクールへ行かせたら…

f:id:muhuhu:20180202170413p:plain

息子が通っていた幼稚園にはスイミングの時間があったのですが、幼稚園のプールでは行わずに、地域のスイミングスクールにバスで行っていました。

幼稚園に入園した頃から喘息の発作が出るようになっており、小児科では激しい運動は気を付けて下さいと言われていたため、とりあえずスイミングに行く前に小児科に相談しました。

すると、「スイミングは喘息の子どもにはオススメですから無理のない範囲で参加してください」とのこと。

小児科の先生によると、喘息の子どもにスイミングをさせれば肺が強くなり、発作が出た時に重症にならずに済むようになるようです。

ただ、無理をすると発作を引き起こすので、あくまでも様子を見ながら、軽いペースで泳がせるように言われました。

それを聞き「良かった」と安心しましたが、一応、幼稚園の先生には事情を話して「苦しそうな時は中断させて下さい」と頼みました。

スイミングで喘息は治る?

最初のうちは息子も気が進まないようでしたが、少しずつ水慣れをしてレベルアップできてからは、スイミングの時間がすごく楽しくなったようです。

一度中耳炎になり心配しましたが、喘息の方はひどい発作が出る事もなく、風邪をひきにくくなったように感じます。

幼稚園には途中からの入園でしたから1年ほどでスイミングも終わる事に。

しかし、息子が「まだスイミングをやりたい」という気持ちがあり、私も、喘息の治療に役立っているなら続けて欲しいと思っていたので、卒園のあとも同じスイミングスクールに通わせています。

今は小学3年生なので4年通っている事になりますが、喘息の発作もコントロールできるようになり、体つきもずいぶんたくましくなりました。

スイミングに通う前は喘息で入院したこともあって、私も家族も心配ばかりしていましたが、ちょうど良い時期にスイミングスクールに出会えて良かったと思います。

スイミングスクールの月謝は安く感じる

息子が通っているスイミングスクールは月謝が6500円ですが、とても良い設備で先生方もよく見て下さるので安い方だと思います。

幼稚園の頃から通っているスイミングスクールということもあり、息子も安心して通えていますし、喘息についての知識もきちんと勉強されているようです。

息子の他にも喘息のお子さんが数人通っていて、喘息でスイミングを始める子って多いんだなと感じました。

同じ喘息の悩みを持つお父さんお母さんとは情報交換もできます。

お互いに気持ちが分かる人に出会えたというのも、スイミングスクールに通って良かったと思える事です。