口コミ体験談

ヤマハ音楽教室のグループレッスンがつらい!ママ友に馴染めなくて個人レッスンにしてもらった

f:id:muhuhu:20180128151414j:plain

子どもをヤマハに通わせはじめたのは3歳の時でした。

はじめての子どもでママ友もいなかったので、その時は、「親子ともに仲間作りや情報交換ができればいいな」と思っていました。

ヤマハのグループレッスンは大体6~10組くらいの親子が1クラスでレッスンを受けます。

私達親子はまず体験に参加しました。

その時はシールやレインコートなどの記念品がもらえて、先生もすごく感じよく優しい女性だったので即決して申し込みました。

でも、今となっては「もっと考えてから申し込めば良かった…」と後悔しています。

ヤマハのグループレッスンに馴染めなかった

体験の時は先生の子どもへの接し方や教室の雰囲気に気を取られていて、「これなら良さそう」と思ってしまったのですが、よく考えると、大事なのはグループの他の親子が自分に合っているか、なのかも知れません。

というのも、ヤマハのグループレッスンに通い始めて、他の親子と全然仲良くなれなかったからです。

私が参加したクラスがたまたまだったのかも知れませんが、グループレッスンに来ているママ達は派手で性格がきつそうな人が多くて、子どもが暴れても気にせずおしゃべりに夢中でした。

リーダーのようなセレブっぽいママのまわりに、性格がきつそうな女性が3人くらいついていて、あとの2人は雰囲気に合わせて機嫌をとっているような感じ。

ヤマハのグループレッスンでは、そういう風なママ友の輪ができてしまい、私達親子だけ馴染めずにはぐれているような状態でした。

挨拶はするものの、こちらから声をかけても興味を示してくれません。

子ども同士は一応一緒に行動しますが、性格が違いすぎるのか、うちの子だけが浮いているようで…

そもそも「ママ友が欲しい」と思ってヤマハの教室に通うことを決めただけに、私自身落ち込んでしまいました。

ヤマハのグループレッスンに通っている親子は性格がきつい?

私の個人的な印象ですが、ヤマハのグループレッスンに来ているお母さんや子どもを見ると、ちょっと目立ちたがり屋で性格がきつそうな親子が多いように感じます。

教室では個人レッスンのお子さんを見かけることもあるのですが、個人に来ている子は落ち着いた雰囲気で、性格も穏やかそうです。

送迎しているお母さんは挨拶もきちんとしてくれますし、話しやすそうな感じの人ばかり。個人レッスンとグループレッスンを比べると、通っている親子に差があるように思います。

そちらの落ち着いた教室風景を見かけるたびに、「うちの子もいつか個人レッスンに移らせてもらおうか」と真剣に考えていました。

ヤマハの月謝は高いのに…

子どもが小さいうちは、レッスンはほとんどママが手伝いながら進めます。

でも、暴れる子がいたり、下の子が泣き出したりして、教室の中は大変な状態になることも。

とてもじゃないけれど、「音楽レッスン」という雰囲気ではありませんでした。

もちろん、3歳や4歳のレッスンですから、本格的なものを期待しているわけではないのです…

ただ、月謝に教材費を合わせると5000円くらい払わなくてはいけないので、高いお金を払いながらただストレスがたまる時間になってしまったことが、自分の中では残念でした。

もう少し穏やかな性格の親子ばかりのクラスだったら、きっと楽しめたのでしょうが…

グループレッスンに限界を感じて…

グループのレッスン中、イスの上に立ち上がる子どもや、ダメと言われても楽器を鳴らして歌や演奏を妨害する子どもがいました。

先生は軽く注意はしますが、子どもの隣にはお母さんがいるということで、強く言えなかったようです。

私は「もっと子どもが大きくなれば、きっとおりこうさんになるだろう」と思って我慢していましたが、1年が過ぎて身体が成長したことで、さらに子ども達は乱暴になっていきました。

クラスが始まるまで教室前の廊下で待つ時間があるのですが、その時に子ども同士で叩き合いをしたり、別の教室に勝手に入り込んだり、やりたい放題です。

私が「他の人がレッスンしているからダメだよ」と注意をしていても、肝心のママ達は廊下のイスに陣取って楽しそうにおしゃべりして笑っています。

グループレッスンをやめて個人レッスンに

色々なストレスが重なり、「ヤマハのグループレッスンはもう嫌だ」と私は思っていたのですが、我が子はヤマハを気に入ってエレクトーンも上達しています。

先生のことも好きだというし、乱暴なお友達のことも「嫌じゃない」と…

本人が嫌じゃないのなら、私が口を出してはダメだ。

そんな気持ちで我慢していましたが、幼稚園の年長に上がる直前に唯一仲良しだったお友達がヤマハをやめることになり、我が子もついに「やめたい」と言うようになりました。

私としてはグループレッスンをやめられるのは嬉しかったのですが、これまでせっかく身に付いたことをゼロにしてしまうのももったいないように思えて、以前から気になっていた個人レッスンを勧めてみました。

我が子も実はグループレッスンにしんどさを感じていたのか、個人レッスンのことを教えるとすぐに「やりたい!」と。

ヤマハの担当の方に個人レッスンに移りたいことを伝えると、すごく快く応じてくださり、希望の時間で空いている先生を紹介してくれました。

グループレッスンよりは月謝が高くなりましたが、落ち着いてレッスンが受けられることで、親子ともに安心できるようになりました。