▷【最新】小学生向け通信教育の人気ランキング

子どものためのキャッシング…早く返済したいけど生活が苦しい

小学3年生の息子をスイミングとピアノと公文に通わせています。

月謝のトータルは18000円ほどで高くはないと思うのですが、私が仕事をやめた事で生活が苦しくなってしまい、生活費が足りない時にはキャッシングをして月謝を払っています。

本当ならローン利子の高いキャッシングは返済が大変で利用したくないのですが…

とはいえ、誰かにお金を借りるわけにもいかないので、仕方なくキャッシングすることにしたのです。

子どものためにキャッシングを利用したら…

仕事を辞めたのは、実家の母の具合が悪くなり、病院への送り迎えや介護が必要になったからです。

母の介護はいつ終わるということも分からないので、仕事を休んで様子をみることもできずに退社することが決まりました。

私の給料がなくなって少しずつ家計が苦しくなりましたが、削れそうな支出はありません。

子どもの習い事を減らす事も考えましたが、ずっと今まで頑張ってきて先生や友達とも仲良くなっているので、親の都合でやめさせるのは可哀想に思いました。

無理をしてやりくりしているうちに、どうしても生活費が足りない時は、独身時代に作ったキャッシングのカードで2~5万円くらい引き出すようになりました。

子どもの習い事や学校にかかるお金は将来のためのものなので、必要経費として「借金しても仕方ない」と思ったのです。

一度キャッシングを利用すると次の月からそちらの支払いが待っているので、さらに生活費が足りなくなって、引き出す金額が高く増えてしまいました。

キャッシングの金利は高いけれど

今はトータルで50万円くらいの借り入れがあります。金利が17.8%で、月に18000円くらい払っていますが、なかなかローン残高は減らないです。

キャッシングしたお金は子どものためのものなので、子ども手当が入った月には、その金額をキャッシングの返済に充てています。

順調にいけば3年後には完済できると思いますが、もしも予定外の事があったら、また減らしたローンが増えてしまう可能性もあるかも知れません。

私が働ければすぐにローンを無くせると思うのですが、母の調子も悪いですし、今は我慢する時なのだと思っています。

キャッシングの事は夫に内緒

夫には家計の相談はできません。

というのも、夫は見栄っ張りなところがあるので「お金が無い」なんていったら怒りだしそうだからです。

何も私が使い込んでいるわけじゃないので、夫にもお小遣いを減らしたり協力して欲しいところですが、余計な事を言って「やりくりが下手だ」とか文句を言われる事を考えると、何も知らないでいてくれた方がラクですね。

子どもの習い事は、これからも可能な限りは続けさせてあげたいです。