口コミ体験談

『子ども手当』を習い事の月謝に…教育費のためにパートをした方が良い?

f:id:muhuhu:20170307131528p:plain

私は43歳の専業主婦で、家計の足しに少しでもと思い、在宅ワークを始めた所です。

住んでいるのは栃木県です。主人の実家で同居しているので、住居費がかからないのは助かっています。

子どもは8歳になる小学校2年生の娘と、6歳の幼稚園年長の息子です。

子どもの教育費の内訳

息子の幼稚園は月謝が30,000円で、娘の方は小学校の給食費が月に5,000円がかかります。

私は在宅ワークをしていますが月に1万円もないので、幼稚園の月謝や小学校の給食費は主人のお給料から払っています。

子どもたちは、2人とも習い事をしています。娘は、スイミングとヒップホップダンスで、月謝の合計が10,000円です。

息子は、スイミングとサッカーで、月謝の合計が10,000円です。

2人分の習い事の月謝を合わせると2万円で結構大きな金額なのですが、本人は気に入っているようですし、今のところは「子ども手当」から支払うようにしています。

本来なら「子ども手当」は子どもの将来のために貯金しておきたい所ですが、家計が厳しいので仕方ないかなぁ…と思っています。

ただ、これから塾などに通う事になると月謝の金額が跳ね上がるでしょうから、今のうちから節約してお金を貯めておくか、収入を増やす方法を考えておいた方が良いのでしょうね。

家計はギリギリ

子ども達の教育費だけでも、合わせると5万円以上かかっていて、私も専業主婦の状態なのではっきり言って家計はぎりぎりの状態です。

ただ、主人の実家で同居していることで住居費が節約できているから良いものの、将来の事を考えると少し不安になりますね。

主人は比較的堅実で、若い頃から貯金もしていたようです。一方で、私は貯金がありませんので、我が家は主人の貯金が頼りになっている状態です。

これからの子どもの教育費や進学費も、主人の貯金から当てる予定にしていました。しかし、最近になって車の買い替えや家の修繕などで大きなお金が必要になることが重なり、主人の貯金をアテにするのも厳しくなってきたように感じます。

息子の進学費用が車の買い替えに…

我が家には車が2台あったのですが、そのうちの1台がスピードメーターが壊れたり、カーナビの液晶画面がうつらなくなったりなど、トラブル続きました。

主人は「修理するより買い替えた方が良い」と言い、新車購入の検討を始めました。

でも、息子が小学校入学を間近に控えていて、ちょうどお金のかかる時期だったので「もう少し待って欲しい」と私は言ってみました。

主人は「それならもう少し貯金を増やしてからにするか」と言ってくれたのですが、それからすぐに車が動かなくなってしまったのです。

急遽、主人が選んでいた新車を購入する事になりましたが、その車は値引きを交渉しても314万円…

「これから娘と息子の教育費を増やさなくては」と考えていた矢先だったので、ちょっと落ち込んでしまいました。

この新車購入で主人の貯金もだいぶ減ってしまったようなので(正確な金額は知りません)、やはり私の方がパートでも始めた方が良いですよね。

息子が小学校に入ると私の時間も作れるようになるので、春からは働きに出てみようと思っています。