子育てと学校

「中学校の給食がまずい」と言う子ども…3年間ガマンして食べないといけない?

f:id:muhuhu:20180201130907p:plain

私の息子が通っている中学校では、ちょうど息子が入学するタイミングで昼食が給食になりました。

それまでは選択制のデリバリー給食でしたから、息子からは「弁当が良い」といわれ、そのつもりで準備していたのです。

しかし2月にあった入学説明会で「今年度から全員給食になります」という発表がされ、困惑してしまいました。

給食がまずいから食べたくないと言う息子

その時は、「まぁ仕方ないか」と思っていました。

みんな一緒に食べるなら小学校と延長として考えれば良いだろうと。

息子も、そこまでお弁当にこだわりはなかったようで、特に文句も言わず入学を迎えたのです。

入学後、すぐに始まった給食ですが、小学校のように学校内に給食室があるわけではなく、デリバリーのお弁当を食べるということでした。

初日から「あまり美味しくない」と言っていた息子ですが、日を追うごとに文句が増えていきました。

「味付けが変で匂いもおかしい」「冷たくて食べる気がしない」

中学校では他の生徒からも給食への不満が出ているようで、息子も友達に触発されたのか、毎日のように給食がまずいという話を繰り返します。

給食は全校生徒と先生方も食べているはずですから、もしも品質に問題があるなら改善されるはずです。

それがないという事は、味はいまいちでも問題のある給食ではないということ。

息子には「せっかく作っていただいているんだから、感謝して食べた方がいいわよ」と言いました。

暑くなると部活にも支障が…

いくら美味しくなくても給食なのだから我慢して食べるように言い聞かせていましたが、息子はほぼ毎日給食のお弁当を残していたようです。

それは息子だけにかぎらず、クラスのほとんどの人が完食せずに弁当箱を返しているようでした。

これには私以外の保護者の方からも心配の声が上がっていましたが、給食センターは市が決めた業者で年度の途中で変えられるはずもありません。

心配しながらも息子には「頑張って食べようね」と声を掛けていた矢先、部活中に軽い熱中症を起こして病院へ運ばれたのです。

息子はサッカー部なので放課後の部活はハードです。

それだけに昼食はしっかり食べる必要がありますが、聞いてみると、その日は特に嫌いな味で、ほとんど手をつけずに返してしまったようです。

息子の通う中学校は部活中のスポーツ飲料は許されているものの、食べ物の持ち込みは禁止。

ということで、空腹状態で炎天下の中、ハードな運動をしていたら具合が悪くなってしまったのです。

幸い症状は軽く、病院で点滴を受けてしばらく休むと回復したので良かったですが。

弁当の持ち込みは違反になると言われ…

部活中に熱中症を起こしたこともあり、「息子はどうしても給食が口に合わないようだからお弁当を持って行くのを許して欲しい」と担任に頼んでみました。

担任は学年主任や教頭に伝えてくれたようですが、数日待たされたあと、「前例がない」という理由で断られてしまいました。

基本的に食べ物の持ち込みは禁止されているため、もしもお弁当を持って来たら違反になって息子が注意を受けることになると。

全校生徒が給食を食べることは決まっているルールですから、それに従わないといけないというのは分かります。

けれど、息子以外にも「食べにくい」「まずい」という意見が多数上がっており、食べにくさから体調不良を引き起こすというのは問題だと思います。

中学校は3年だけですし、もうすぐ2年生なので、大事にするよりはしばらくのガマンだと割り切った方が良いのだと思いますが、また真夏の時期になって体調不良をおこすのではないかと、それだけは心配しています。