子育てとお金

子どもが産まれて車の買い替え|家族におすすめの車種は?

f:id:muhuhu:20180205141816j:plain

30代の夫婦です。半年前に第一子が産まれ、車を買い替えることになりました。

車は、新車で買えば軽自動車でも100万円以上はしますし、保険や税金にもお金がかかるので、今回の買い替えでは「長く乗れる車」を選ぶつもりでした。

それまでも夫婦それぞれに1台ずつ車(夫は普通車、妻は軽自動車)を持っていたのですが、どちらも小型のため、チャイルドシートへの乗せ降ろしが大変だったのです。

これからは車の中で授乳やおむつ替えをすることもあると思いますが、今の車では、それも狭くて難しい…

ということで、思い切って車の買い替えをすることに。

赤ちゃんがいる家庭にピッタリの車は?

子どもが産まれるまでは、車は移動手段だと思っていたので、そこまで「快適性」を求める気持ちはありませんでした。

しかし、いざ産まれてみると、車の中でも赤ちゃんが泣き出せば放っておくわけにはいきません。

先輩ママに聞くと、もっと身体が大きくなるとチャイルドシートに乗せるのもひと苦労なのだそうです。

車の買い替えにあたって、私達夫婦が考えている条件は、後ろの席はスライドドアになっていることと、実家の両親と出掛けることがあるため3列シートが良いということです。

車に詳しい友人に聞くと「それならミニバンにすれば?」と言われました。

すすめられたのはTOYOTAの「ノア」と「ヴォクシー」、HONDAの「ステップワゴン」です。

家族の車はミニバンが良い?

私は車の運転にあまり自信が無いので大きい車は不安だったのですが、友人が言うには、大きい車の方が見通しがきいて運転しやすいのだそうです。

慣れれば普通車よりミニバンの方がラクに運転できるという言葉につられて、さっそく勧められたミニバンを探しに行きました。

夫と一緒に車屋さんをまわり、選んだのはステップワゴンです。

理由は予算が合ったのと、形がオシャレで夫婦の好みに合っていたからです。

ミニバンはちょっとゴツい感じの車も多く、以前から敬遠しがちでしたが、ステップワゴンは可愛らしいデザインで自分たちでも乗りこなせるように感じました。

金額は約330万円ほど…

高い買い物になりましたが、10年以上は乗るつもりで新車を買いました。

ステップワゴンに買い替えて良かった!

前の車に比べると、ステップワゴンは広くてすごく快適です。

赤ちゃんがぐずってもすぐに授乳やオムツ替えが出来ますし、私が買い物をしている間に夫に赤ちゃんを車の中で見てもらうのも安心です。

今までは、実家の両親と出掛ける時は5人乗りの普通車にギュウギュウ詰めだったので、広々とした車内にみんなで乗れるのが嬉しいです。

家族みんなが満足しているので、買い替えて良かったなと思います。