子育てと学校

夏休みのお泊り会が禁止に…休み中のルールも学校が決めるのはおかしい?

f:id:muhuhu:20180802160310j:plain

我が家の次女は友達が多く、毎日のように同じ中学校の同級生と遊んでいます。

夏休み冬休みは誰かの家に数人の友達で集まってお泊まり会をするのが恒例になっていたのですが、なんと、今年は中学校の方から禁止されたとのこと。

次女が通っている中学校は公立で、校則はそこまで厳しくない学校ですが、休み中のことにまで口出しされるのは親として「どうなの?」と疑問に思ってしまいました。

中学生はお泊り会は禁止?

夏休み・冬休みのお泊まり会禁止は、今年から決まったルールのようです。

去年は特にそういった注意事項を言われることも無かったので、長期の休みでなくても、土日でも泊まりに行っていた日もありました。

でも、今年からは禁止だというのを、夏休みの直前に担任から言われたというのです。

これは全校生徒みんなのルールだそうで、親が同伴なら良いけれど、子供だけで泊まりに行くのはいけないのだそう。

もしも親の事情がある時は個別に対応してくれると説明されたようですが、子供だけで泊まりに行くから楽しいのに、こういうのは残念だと思いました。

お泊まり会がいじめに繋がる?

この突然の「お泊まり禁止」について、もともと予定を決めていた生徒達からはブーイングがあり、親からのクレームもあったと聞きました。

そこで説明されたのは、市内の別の中学校で、去年の夏休みに友達同士のいじめトラブルがあったり、また、過去に県内でいじめを理由に自殺した生徒がいたことで、友達関係のトラブルを減らそうという試みなのだそうです。

そして次女の中学校では、先生方で話し合った結果、いじめに繋がりそうなお泊まり会を禁止しようということになったのだとか。

お泊まり会について、保護者の方から何かしらの相談が寄せられたという噂もありますが、はっきりとは分かりません。

もしかしたら「お泊まり会をやめさせたい」という相談があったのかも知れません。

ただ、とりあえずトラブル回避のためにお泊まり会を禁止したというのは事実のようです。

子供の楽しみが減ってしまうのは残念…

中学生になると、ほとんど親の知らない所で子供が行動するようになるので、お泊り会ともなると、何が起こるか分かりません。

確かに親の目の届かない所でいじめなどのトラブルが発生しないとも限らないので、そういうことを考えると、禁止されるのも仕方ないような気がしますね。

我が子のことは信じていますが、ただ、周りがそういう雰囲気になったら注意できるような子でもないので…

せっかくの夏休みの楽しみが減ってしまうのは残念ですが、これまでにトラブルがあったなら、やはり改善しないといけないと思います。

次女や友達は反発していますが、中学生のうちはガマンするしかないのでしょうね。