子育てと学校

担任の言動がおかしい…はずれ担任を変えて欲しい時はどうすればいい?

f:id:muhuhu:20180712170815p:plain

私は小中学生の子供が3人いますが、中学3年生の長男の担任が「はずれ担任」で困っています。

3人も子供がいると、これまでに色々な性格の担任に受け持ってもらい、「それぞれの先生に良い所と悪い所があるな」と思いながら、普通に保護者として付き合ってきました。

しかし、この度のはずれ担任は、性格が悪いとか子供への理解がないとか、そういうレベルではなく、本当に「おかしい」のです。

担任が感情的になって言動がおかしい

その担任は40代後半の女性で、話し方が乱暴で突き放すような物言いをいつもしている人です。

生徒にもあまり慕われていないようですし、先生の中でも浮いている感じ。

行事を見学した時も、その担任だけいつもポツンと1人でいるので、「学校になじめていない先生なのかも」とは、以前から感じていました。

最初に「この先生おかしい」と感じたのは3者面談で進路を話し合っていた時のことでした。

長男は勉強はそれなりにできるほうで、頑張れば地域でトップクラスの県立高校に進学できる学力は持っています。

でも、長男なりに色々と調べて「行きたい!」と思った高校があったようで、私と夫もチェックした所、良い学校だと感じたので、そちらに進みたいと思っていることを担任に伝えました。

すると、担任は「市内でトップの進学校のA高校を受けた方が良い」と言うのです。

息子の偏差値に合わせて選ぶならそうかも知れませんが、私達夫婦としては、進学校よりもグローバルな教育方針の学校が良いと思っていました。

そして、長男が選んだB高校がまさにその感じでしたから、「息子の希望通りに進学させたいと思っています」と言ったのです。

担任は「まだ中学3年生で自分で進路を選ばせるのはダメです!大人が選んであげないといけません!」と、いきなりヒステリックに怒りだし、私はビックリしてしまいました。

「私も夫もB高校が良いと思っています」と言うと、「それは息子さんが希望したからですよね」と。

「違います」といくら言っても、「いやいや」「でもね」という感じで、こちらの言葉が通じないように自分の意見ばかりを一方的にぶつけてくるのです。

その中で、長男には母親依存の特徴が見られるとか、親が子離れできていないとか、進路とはまったく関係のない批判を延々とされました。

困った長男が私の顔をちらっと見ると、「ほら、お母さんの顔色ばっかり見てる!◯◯くん、お母さんがそんなに怖いの〜?」と、まるでお芝居でもしているようにニヤニヤしながら言ってきたので、「この先生おかしいかも」と、怖くなってしまいました。

「アレルギー体質は甘え」と言われて

もう、この先生に何を言ってもダメだと思って、その場はもう何も反論せずに、先生の意見に「はい」と返事して帰ってきました。

その後、またおかしな言動をされたのです。

長男は生まれつきアレルギー体質で、今はだいぶマシになったものの、軽い卵アレルギーがあるため中学校の給食が食べられず、毎日お弁当を持たせています。

先日、学年全員で行く校外学習があり、そこで提供される食事が食べられるかどうかの話を担任とすることになりました。

予定されている食事には卵料理はなかったものの、急に具合が悪くなったら困るので弁当を持たせることを伝えると、それは了承してくれましたが、そのあとに嫌みっぽく、「学校のルールに従えないくせに、自分は好き勝手に高校を選びたいって、それは甘えでしょう!」と言われたのです。

あまりにも意味不明で、どう返事して良いのか分かりませんでした。

どうして食物アレルギーで卵が食べられないから弁当を持たせることが「学校のルールに従っていない」と言われるのか、どうして自分で選んだ高校に進学することが甘えなのか、私には理解できません。

担任の顔を見ると、驚いたことに涙ぐんでいて、「◯◯くんのことが心配で仕方ないんです」と言うのです。

「お母さんへの依存が強くてアレルギー体質で、このままだと社会に出て大変な思いをしますよ?私は◯◯くんの将来が心配で夜も眠れないんです!」

本気でつらそうな表情で私に訴えかける担任を見て、困惑を隠せませんでした。

「え?◯◯の将来が心配なんですか?」

「はい、お母さんは心配じゃないんですか?!」

「特に、心配していません。それなりに大変なこともあるかと思いますが、きちんと対応できる強い子に育っていると思いますし、まだ中学生なので、これから成長する部分もたくさんあると思うので」

私がそう言うと、担任は「それは親のワガママでエゴですよ!」と怒鳴りました。

子供を信頼することの何が、ワガママでエゴなのか…

「やはりこの担任はおかしい」と思い、その日の夜に夫に相談しました。

夫は、「その話が本当なら、何かしら精神疾患があるのか、情緒不安定な人だと思う。へたに事を大きくすると、住所も個人情報も知られているし、なにより◯◯に嫌がらせされると怖い。あと1年足らずで卒業だし、進路の事は俺から担任に言うから、もめない方が良いと思う」と言いました。

私としては、担任の言動があまりにおかしいので校長や学年主任の先生に相談しようかと思っていましたが、たしかに事が大きくなって何か逆恨みでもされてはたまったものではありません。

「はずれ担任」は変えて欲しい!

同じクラスのママ友に聞くと、「確かに変わってる先生よね」「みんなハズレだねって言ってるよ」と言っていました。

でも、私ほど攻撃的な物言いは誰もされていないようでした。

できれば担任を変えて欲しいのですが、私だけの意見では学校側も何もしてくれないでしょうし、もしも変わったとすると担任から報復を受けるような気がして怖いです。

この先、また担任から何か言われたり嫌がらせをされたらどうしようと不安は大きいですが、とりあえず夫が協力してくれることになったので、しばらく様子を見ようと思っています。

はずれの担任には本当に嫌な思いをさせられますが、子供を預ける立場だけに、トラブルだけは避けたいという気持ちがあります。

関連記事 

www.kosodate-chiebukuro.com