▷【最新】小学生向け通信教育の人気ランキング

入園式の服装は何を着ていく?人気の『入園式コーディネート』5選

子供の入園式に何を着て行けば良いか、悩んでしまうママは多いのではないでしょうか。

スーツが良いのか着物が良いのか、あまりお金をかけたくない時は普段着でも大丈夫なのか…。

園の雰囲気にも合わせなくてはいけないため、入園式の服装については悩みが尽きないですよね。

こちらの記事では、子供達の入園式を4回経験している私が、入園式にふさわしい服装を詳しくまとめました。

入園式に人気のコーディネート5選も紹介していますので、ぜひ参考にして下さいね。

子供の入園式の服装は何を着て行けば良いの?

幼稚園や保育園の入園式、主役は子供ですから、親はあまり目立たない控えめな服装が良いとされています。

ただ、あまり地味で質素な服装だと逆に周囲から浮いてしまったり、入園式の雰囲気の中で貧乏臭くみえてしまうことも。

派手すぎず、安っぽくも見えない入園式の服装。

一番早いのはブランド店でおすすめされているコーディネートを一式揃える事ですが、それだと値段が高すぎて、入園式のためだけに払う金額としては家計の負担が大きすぎるのです。

入園式にふさわしい服装を選ぶポイント

入園式の服装選びで大切なポイントは下記の2つです。

  1. 明るく淡い色を選ぶ
  2. 露出はなるべく控えて清楚なデザイン

まず、色使いですが「春に行なわれる入園式」ということで、服装の色は春らしい明るい色を選びます。

ただ、明るいと言っても赤や黄色などの原色は避けて、白やベージュ、水色やピンクなどの淡いパステルカラーが入園式になじみやすいです。

スーツのスカート丈は短すぎず膝が隠れる長さにしましょう。奇抜なデザインはNGです。

パンツスーツでも良いですが、あまりカジュアルすぎるデザインを選ぶと浮いてしまうので注意して下さい。

入園式のコサージュは必要?

入園式の服装でコサージュを胸につけているママはとても多いです。私の記憶だと8割くらいのママは確実にコサージュをつけていました。

最近の若いママだと「コサージュなんて意味ある?」という意見もありますし、つけない人が増えている地域もあるそうですが、コサージュを一つ付けるだけで華やかさが増すので、個人的にはおすすめです。

コサージュはお祝いの席で女性が胸につける花として、フランスから流行が広がったそうです。

普段使いの地味なスーツに少し高級なコサージュをつければ、入園式スーツに代用できるという話を聞いた事もあります。

コサージュも値段がピンからキリまでありますが、ちょっと良いものを買っておくと、長い年月にわたってずっと活用することができますよ。

入園式のおすすめの服装コーディネート5選

入園式のコーディネートでは大体5つのパターンがあるので紹介します。

淡い色のツイードのスーツ

入園式でよく見かけるのがツイードのスーツです。

ツイード生地は高級感があり上品な印象がありますから、入園式などのフォーマルな場面にはピッタリですよね。

私も入園式、入学式、卒園式など、色味の違うツイードスーツを着ていました。

ワンピーススーツ

シンプルなワンピースにジャケットを羽織る入園式スーツも、清楚な雰囲気がでて素敵ですよね。

アレンジ次第で様々なイベントにも着ていけるので、かっちりしたスーツよりもコスパが良いです。

パンツスーツ

アクティブママに人気のパンツスーツは、下に赤ちゃんがいる時でも安心して入園式に参加できます。

入園式って意外に寒いので、冷え性のママにもパンツスーツがおすすめです。

着回しスーツ

ブラウス、スカート、ワンピース、ジャケットなどがセットになっていて、色々なパターンで着回せるスーツも人気ですね。

入園式や卒園式でいつも同じものを着ているより、パターンを変えてコーディネート出来る方が嬉しいです。

着物

すごく少数ですが、入園式で着物を着てくるお母さんも時々います。

私は夫の転勤でさまざまな地域の幼稚園で入園式を経験したのですが、都心より地方の方が、やはり和装のお母さんが多かったです。

着物は着付けや髪のスタイリングが大変ですが、凛として素敵で憧れますよね。

入園式より卒園式の方が若干着物のお母さんが多かったように感じます。

入園式の服装にかける金額はいくら?

入園式のママ用スーツは安いものだと1万円〜2万円で一式揃いますが、人気ブランドだと10万円くらいはかかります。

私が周囲のママ友に聞いてみると、「入園式のスーツは5万円が目安」という意見が多かったです。

確かに入園式のスーツで5万円以上払うのは勇気がいりますし、かといって安いスーツで貧乏臭く見られたくないという気持ちもあって、バッグや小物類合わせて5万円で収まれば良いような気がします。

私自身は一番上のお兄ちゃんの時に好きなブランドで7万円のスーツを買って、それを使い回して4回の入園式を乗り越えました。

一番下の子の入園式では体型が変わってしまっていて、スカートのホックがかなりキツくなってしまいましたが、なんとか入ったのでそのままに…。

ただ、その後も小学校中学校高校と入学式がずっと続くので、それ以降はすぐに新しく買い替えました。(9号サイズから11号サイズに…)

入園式の服装でいくらお金をかけるかは人それぞれですが、無理をして入園式スーツを買っても着る機会は少ないので、お財布と相談しながら無理のない値段のものを選んだ方が良いかも知れませんね。