子どもの病気

エナジードリンクは子供に悪影響!受験生に飲ませてはダメ

元気を出したい時、頑張りたい時にチカラを付けるために飲むエナジードリンク。

以前は成人男性が飲むものと思われていましたが、最近では女性でも仕事中に飲んだり、子供が勉強をはかどらせるために飲むケースも増えています。

エナジードリンクは適切な量を守って飲めば副作用は無いとされていますが、それでも、大人より身体が未熟な子供だと健康に害がでる可能性も指摘されているのです。

実際に、海外ではエナジードリンクを未成年に飲ませることを規制する動きが広がっていますし、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスなどの国では政府などの公的機関が注意を呼びかけています。

子供にエナジードリンクを飲ませてはいけない理由

エナジードリンクには興奮作用、覚醒作用のあるカフェインが多量に含まれています。

そのため、飲めば頭がスッキリしてやる気が出てくるように感じますが、カフェインに過敏な人だと、エナジードリンクを飲むことで頭痛やめまい、下痢、吐き気などを引き起こしたり、中には血圧が上がって心拍数が上昇してしまうケースも。

良い効果よりも副作用が強く出た場合には、スッキリするどころか疲労感や倦怠感が強くなって逆効果になることもあるのです。

ただ、1缶に含まれるカフェインの量の平均はコーヒー約2杯分といわれていて、大人であれば、1缶飲んだだけで重篤な副作用を引き起こすことは少ないと考えられます。

しかし18歳未満の子供の場合は、大人よりも副作用が強く出る可能性があり、健康リスクが高まる恐れが指摘されているのです。

砂糖の量もかなり多いですから、子供のうちから糖尿病のリスクを高めてしまう可能性もあります。

また、カフェインや砂糖以外の添加物にも子どもにとって悪影響になるものが入っているので、何も考えずに飲ませることで副作用に繋がる危険性は高いと考えられます。

エナジードリンクについて懸念されているのは、それらがカフェインと砂糖を高濃度で含んでいるというだけでなく、添加物としてその他の刺激物も含んでいるということだ。最も多くの製品に使われているのは、いずれも天然の成分であるタウリンとガラナ。これらは単独で影響を及ぼす場合も、カフェインと同時に影響を及ぼす場合もある。

「例えば、タウリンはナトリウムチャネルに有害な作用を及ぼし、不整脈を引き起こす可能性がある。また、カフェインの作用を増強させる可能性がある。そのため以前から、エナジードリンクの影響はカフェインの影響と一般化して考えるべきではなく、全く新しいものとみなすべきだとの主張がなされてきた」

「エナジードリンクの健康リスク、特に若者に影響大の可能性|Forbes JAPAN」より

子供がエナジードリンクを飲む必要はない

そもそも、エナジードリンクは大人がやる気のでない時や頑張りたい時に飲むためのもので、未成年に飲ませる必要はありません。

子供は大人のすることを真似したがるので、お父さんお母さんが目の前でエナジードリンクを飲んでいたら、「自分も飲みたい」「真似してみたい」と思うでしょう。

日本では、子供や妊婦はエナジードリンクの飲用を控えるようにと厚生労働省が呼びかけていますが、一方で、欲しいと思えば自販機やスーパーで簡単に手に入ります。

もしも子供が「飲んでみたいな」と思う機会があれば、何も知らずに親の見ていない所で飲んでしまう可能性も考えられるのです。

ですから、子供がエナジードリンクを口にしないようにするためには、親が目の前でエナジードリンクを飲まないようにする他、もしも欲しがっているのを見かけたら「これは子供には早いから飲んではいけないよ」と、きちんと説明するようにしましょう。

受験生はエナジードリンクを飲みたくなる?

受験を控えた中学生高校生だと、深夜まで勉強することもあり、なんとか元気を出したくなってエナジードリンクを飲んでいる子供もいるようです。

確かに受験勉強はモチベーションを維持するのが大変ですし、疲れても眠くても効率良く学習するためにはエナジードリンクが役立つように感じることもあるでしょう。

一度飲んでしまうと、やはり頑張りたい時に飲みたいと思ってしまうのも自然の成り行きだと感じます。

しかし子供にとって負担の大きい飲み物と分かっている以上、親として、子供がエナジードリンクを飲まないように気を付ける必要があります。

もしかしたら知らないうちに飲んでいる可能性もあるかも知れませんから、この機会にエナジードリンクの健康リスクについて子供に話してみてはいかがでしょうか。

おにぎりの食中毒事例まとめ|食中毒リスクを減らすおにぎりの作り方と保管方法 子供がいると、お弁当や昼食のためにおにぎりを作ることが多いですよね。 シンプルな材料で、短い時間でささっと作れて、それでいて美味しい。...