子育てとお金

子育て中の在宅ワークはどれくらい稼げる?半年続けて稼げた金額は…

f:id:muhuhu:20180206132454p:plain

3歳と5歳の子どもがいます。

上の子は幼稚園に入っていますが、下の子は家にいるので仕事に出ることができません。

近所のママ友の中には保育園に子どもをあずけて働きに出ている人もいて、「羨ましいなぁ」と思いますが、私は保育園の申し込みに出遅れてしまったため保育園に入れられませんでした。

認可外ならいくつかあるのですが、保育料が高くて諦めました。

上の子の幼稚園は私立です。月謝は給食費もあわせると3万円。それに、寄付金やイベントの為の衣装代など、思っていたよりお金がかかります。

これから教育費もかかるようになりますし、子どもにガマンさせたくないので、この状況でも少しでも良いから稼ぎたいと思って在宅ワークをはじめました。

ランサーズで在宅ワークをはじめてみて…

在宅ワークは、最初は内職をさがしていたのですが、小さい子供がいると集中してできないので無理でした。

上の子の送り迎えもありますし、家事と下の子の世話もしていたら、日中は働けないため、夜間に出来るライティングの仕事をさがすことにしました。

登録したのはランサーズと言うクラウドソーシングです。

ランサーズでは文章を書く仕事の他にも、アンケートやレビューなど、初心者でもできそうな仕事がたくさんありました。

私はまとまった時間がとれないですから、短時間で完結する仕事を選ぶようにしました。

はじめのうちは慣れなくて、一度納品しても修正依頼が来て2,3度書き直すことが多かったです。

なので、1つのお仕事に数日かかってしまい、収入は全然伸びませんでした。

初心者がもらえる報酬は300~800円ほどですから、数日書けて数百円というのは安いように思いましたが、子育てを優先しながら働けるので有り難いという気持ちが大きかったです。

在宅ワークに慣れると収入も高くなった

ランサーズに登録して数カ月間は試行錯誤をしていましたが、自分のライティングで得意なジャンルが分かるようになってからは、執筆のスピードが速くなり、修正依頼も少なくなりました。

お仕事を依頼してくれたクライアントが次の仕事も依頼してくれることが多くなり、同じクライアントで仕事を重ねると報酬が高くなることもあるので、1つ1つの仕事を丁寧にすることがすごく大切だなと思いました。

今は1カ月に50記事以上は書けるようになって、記事単価も1000円以上もらえるようになりました。

ただ、お仕事の依頼が増えても、自分の時間が限られているので書ける記事数は伸びません。

ですから在宅ワークで月に稼げる金額は5万円前後になっています。

子ども達がもう少し大きくなって自分1人になる時間が増えれば、もっと稼げるようになると思います.

でも、今は上の子の幼稚園費が在宅ワークで賄えるようになっただけでも満足ですね。

在宅ワークだと子どもとの時間を最優先に出来ますし、幼稚園の役員の仕事や子どもの病院などで疲れて作業が出来ない時でも、誰かに迷惑をかけることがありません。

自分のペースで仕事ができるというのは、在宅ワークの最大のメリットだと感じました。

夫からも誉められて…

以前は専業主婦で、夫の給料に頼りきりでしたが、自分で少しでも稼げるようになって自信が持てるようになりました。

在宅ワークのことを夫に話すと、「小さい子供がいて大変なのに、よく頑張ってるな!」と誉めてくれました。

みんなが寝静まってから作業しているので、私がいつ稼いでいるのか、夫は不思議だったみたいです。