マイホーム

子供を授かる前に家を建てるのはおかしい?

f:id:muhuhu:20180423170113j:plain

私達夫婦は結婚する前から一戸建てを建てたいという気持ちが強くて、「結婚したらなるべく早く家を建てたいね」と話していました。

ですから、籍を入れて式を挙げたあとは、二人で住宅展示場に出掛けたり、建築の雑誌をチェックしたりしていたのです。

しかし家族からは、「子供を授かる前に家を建てない方が良い」と言われて、反対されてしまいました。

そうは言っても、結婚した時点で私は30歳、夫は35歳だったこともあり、「子供が順調に授かるかどうか…」という不安もあったので、子作りと並行しながら家を建てる計画も進めていたのですが…

子供がいないなら一戸建てはいらない?

結婚して半年たっても妊娠の兆しは無く、子供が出来てから家を建てるのもバタバタして大変だし、とりあえず二人とも30代だから家だけでも先に建ててしまった方が良いのではないかと思いました。

でも、実家の両親に話すと「まだ早い」とのこと。

家を建てる時の頭金は実家に助けてもらうことになっているため、両親に反対されたまま勝手に建てるわけにもいきません。

実家はマンションで、両親ともに一戸建てにはあまり興味が無いらしく、「そんなに焦らなくても、子供が何人できるかも分からないし、しばらくはマンションでいいだろう」と言われてしまったのです。

まだ実家で暮らしている妹も、「子供がいないなら、わざわざ住宅ローン組んでまで家建てなくても良いんじゃないの?」と。

確かに、夫婦二人の暮らしならマンションでも充分ですが、私は子供の頃からずっとマンション暮らしだったせいか、どうしても家を建てたいという憧れを持っていました。

一戸建てに住んでいる友人のお宅へ行くたび、「広くていいなぁ」「庭があって羨ましいなぁ」と、ずっと思っていたのです。

夫は一戸建てで育ったので、私ほど憧れがあるわけではありませんが、「家族で暮らすなら家を建てるのは当たり前」という気持ちが強いようです。

結婚をしたらすぐに家を建てるつもりだった私は、両親から「家を建てるのは子供が授かってからにしろ」と言われるたびにイライラしてしまい、子供がなかなか出来ない焦りもあって、実家に帰るのがストレスになってきました。

子供を授かると家を建てられなくなった

「妊娠したら、すぐにでも家を建てる計画を始めよう」と、意気込んで妊活をすること数カ月…

あと2週間ほどで結婚1周年というタイミングで、ようやく妊娠することができました。

念願が叶い、やっと子供を授かったので「さっそく家を建てる相談をしよう!」と言い出したい気持ちが強かったのですが、つわりがあまりにもひどく、私はダウンしてしまいました。

吐き気で食欲が出ず、一日中寝たきりの状態。つわりのことは以前から知っていましたが、私の症状は予想以上に重くて、ひどい時期には入院していました。

そして、つわりで身体が不調になると、あんなに夢を膨らませていたマイホームの夢がどうでもよくなってしまい、住宅雑誌を読むのも億劫なくらいになってしまったのです。

安定期に入ってからはようやく元気を取り戻したのですが、つわりの大変な期間を見守っていた夫からは「家を建てるのは子供が無事に産まれてからだな」と言われ、両親からも「妊娠中には何も考えず出産に備えなさい」と言われたので、結局「妊娠したらすぐに家を建てる」という私の計画はなしになりました。

出産後に家を建てたけれど…

出産して息子が産まれ、数カ月は始めての育児に翻弄されていましたが、落ち着くとまた家を建てたい気持ちが強くなってきました。

そこで、今度は息子も一緒に、親子3人で住宅展示場へ行ったり、建て売り住宅を見学に行ったり。

最終的に以前から考えていた住宅メーカーの家を選んで、実家の近くに土地を買って建てたのですが、全ての行程を合わせると1年半ほどかかってしまいました。

新しい家に引っ越せた時には息子は2歳になっていて、キレイな新築の一戸建てにベビーベッドを置いて赤ちゃんを育てたいという私の夢は消えてしまいました。

ただ、マンションの方が狭くて家事はやりやすかったので、息子が赤ちゃんの時はマンションで良かったのかなと、今となっては思っています。

こちらの記事もどうぞ 

www.kosodate-chiebukuro.com