お知らせ

はてなブログからワードプレスへ|「無料移行サービス」で引っ越しました

約1年間、はてなブログで運営してきた「子育て知恵袋」ですが、この度、ワードプレスへのサイト移行を致しました。

サイトを移行させる作業は素人では難しく、さまざまなリスクも考えられます。

自分でやった場合、何かあった時に取り返しがつかないかもしれない…。

という不安が大きかったのですが、ひじょうにデリケートな作業になるため「誰でも良いからお願いします」とは、なかなか言えないものです。

そんな時、ご自身もはてなブログからワードプレスにブログ移転の経験があり、これまでに第三者のサイトを100以上移行させたという、ものすごい実績をもつ羽田空港サーバーさんを知りました。

羽田空港サーバーさんのブログを拝見すると、ワードプレス移行についての記事も詳しく書かれています。

「はてなブログからワードプレスにサイトを引っ越しさせるプロフェッショナルは、この方しかいない」

そう確信して、羽田空港サーバーさんへ移行作業をお任せすることになりました。

はてなからワードプレスへの移行が無料で出来る?

サイトの移行、有料でお願いできるサービスもたくさんありますが、数千円から数万円のお金がかかります。

お金がかかるのは仕方ないとしても、あまりよく分からない人に大切なサイトを任せるのは不安ですよね。

それに、有料でお願いしても、自分で画像のアップロードやバーマリンクの設定をしなくてはいけない場合もあり、不安要素がたくさんありました。

羽田空港サーバーさんにお願いしようと決めたのは、実績がしっかりあることや、Twitterなども連動していて信頼の出来る方で、なおかつ移行に必要な作業をひと通りやってもらえるという安心感からでした。

移行作業の難しいところをお願いできた

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスは、はてなからワードプレスへの移行作業で素人が不安に感じるような箇所を、全てお任せできます。

その上、移行のせいでサイトが見れなくなったとか、デザインが崩れて大変なことになったという事例も無いようですから、作業中に記事へのアクセスがあっても心配が少ないのです。

私の場合は移行をお願いしてからすぐに対応してもらえたのですが(ちょうど良いタイミングだったのかも)、翌日には、羽田空港サーバーさんの方で行なう移行作業は完了しました。

そのあと、もちろん調整は必要なのですが、普通にサイトとして運営できるまでの状態を作ってくれているので、慌ててアレコレ作業する必要が無くて本当に助かりました。

面倒なことは全て羽田空港サーバーさんがやってくれた…

ワードプレスに慣れている方だと最初から自分でできることが沢山あると思いますが、私の場合は初心者でしたので、何もかも全てフルコースでお願いした感じです。

特に助かったのは、はてなブログ独特の「entry」がつくパーマリンクやスラッシュのあるURLをきちんと調整してもらって、サイトで問題なく表示できるようにしてくれていたこと。

他にも…

はてな独特の見出しをワードプレスに適用(h3→h2など)してくれたこと。

記事内の[:contents]を削除して新しく目次を設定してくれたこと。

フォトライフにアップロードしていた画像を全て新しいサーバーに移行してくれていたこと(有料でもやってくれないサービスもあるので)。

ネームサーバーの変更やSSL認証もサクサクやってくれたこと。

などなど…

とにかく、上げればキリが無いくらい、何もかもお任せして滞り無くやっていただいたので感謝しかありません。

無料だけど無料じゃない

羽田空港サーバーさんの移行サービスは無料なのですが、利用する条件として、羽田空港サーバーさんがおすすめしているレンタルサーバーを契約して、有料テーマも使う時には、おすすめされているものから選ぶ必要があります。

もしもすでにレンタルサーバーを持っている人は利用できないので、それだけが注意点だと思います。

まだ何も契約していなくて、「はてなブログからワードプレスに移行したいけどどうすれば…」と迷っている人には絶対におすすめのサービスなので、気になっている人はぜひ羽田空港サーバーさんのサイトをチェックしてみて下さいね。